2007年02月01日

台北!その1

冬休み中に出張に出た代休をとって、大好きな台湾に遊びに行ってきました。
お大尽な感じでビジネスクラスで行ってきました。つっても、貯まっていたANAマイルを使ったので、エアーチケットは無料なんだけどね(笑)
んなわけで、台湾旅行記その1です。どこまでかけるかなあ。
レンゲ
秋田発7:20に乗るべく、6:00前に自宅を出発。早朝なので快調に飛ばして40分ほどで空港に到着。
予約変更をしたアワードチケットなので、自動チェックインは無理かな?ということで有人カウンターでチェックイン。お粥の朝ごはんを食べてから、機内へ。
いつもどおりドアが閉まったら目をとじてオヤスミなさいな感じで、飛行中は殆ど寝ていて、着陸の衝撃で目を覚ましたら8:40頃でした。「なんだか離陸滑走が始まらないなあ」と思いつつ眠りに入ったのですが、やはり遅れていたようです。
普段朝一で羽田に着いて、スムーズに行けば乗り継げるはずの8:50のリムジンバスに乗るつもりだったのですが、今回は惜しくも間に合わず、次のバスは9:10。
今回の羽田−成田はややシビアな乗継で、成田発11:30なのでチェックインのリミットは10:30。羽田−成田のリムジンバスの所要時間は70分だから、10:20着予定。やっぱりあと1本前に乗りたかったなあ。
「渋滞したらマズイなあ」と思いつつもまた眠ってしまい、気が付いたらパスポートチェックで止まるところでした。時計を見ると10:05。運転手さん偉い!

いつもは横目で見ているだけのビジネスクラスチェックインカウンターでチェックインを済ませて、イミグレーションを抜けてラウンジでのんびり。搭乗開始のアナウンスまでビールを飲みつつ一服して、エコノミークラスの行列を横目に機内へ。いやあ、セレブな感じ(笑)

いつもこうだと良いんだけどねえ。普段の出張はもちろんエコノミー。通路側の席を取ることが多いので、列がなくなった頃までまって機内に入って、あとはひたすら寝るだけです。

今回はゆったり窓側、足元広々で気持ちいいのですが、シート自体は国内線のスーパーシートと同じモノでして、パーソナルモニターも無いし、ヘッドレストやフットレストもイマイチ使いづらい感じです。
ドイツ出張のときのLHのビジネスクラスは良かったなあ。

機内食は和食をチョイスしたのですが、到着後の食い倒れと夜遊びを楽しむために、食事はおつまみ代わりにたっぷり飲んで、軽くお酒を頂いて就寝。寝た寝た(笑)

15:30頃に無事着陸した後は、天成大飯店へ直行。台北駅前で迷いようが無いようなロケーション。どんなに酔っ払っても帰ってこれそうです(笑)
ホテルに荷物を放り込んで、付近を散歩。この辺は出張で来たときにもブラブラした場所なので、歩ける範囲に何があるかは大体把握しています。

18:00頃まで時間を潰してから、わざわざ新竹から台北まで来てくれた友達と一緒に、マイキさんのお店、立花へGo!
地下鉄で二駅、付近をさ迷い歩くこと20分ほどで到着しました。

わざわざ台湾までやってきて、はじめの食事が日本食ってのも残念な感じがありますが、これがとても美味しくてびっくり。日本の普通のお店よりも美味しかった(喜)海外で食べる日本食には大抵がっかりさせられますが、ここの食事は本当に美味しい!近所にあったら間違いなく通う味です。
台湾出張に来て日本食が恋しくなったらまた遊びに来たいお店でした。

内緒話。
近くの席に、綺麗なおねいちゃんが座っていて、ちょっと気取っておしゃれにパスタをお召し上がりになっていたのですが、なんだか違和感。何度かチラ見してもやっぱり違和感。

数回見て気が付いたのですが、左手にはラーメン屋でおなじみの「レンゲ」が。

一瞬頭の中は「???」な感じでした(笑)

マイキさん>你的餐館的飯菜,真的好吃!

マイキさんにご挨拶した後は、914さんのお店の場所を聞いて、いざDuckbillへ。

台北のダーツバーは熱かった(笑)ソフトが4面置いてあって、ほぼ満卓状態。誰かが必ず投げているような状態で、激混み状態。
しばらく待ってから914さんにご挨拶して、ゲーム開始。1時間ほどで、luluはタイムリミットで帰宅。駅まで送ってホテルに帰るつもりだったのですが、一人でOKと言ってもらったので、お言葉に甘えて一人居残り。

lulu>我沒去送行。對不起。

ほかのお客さんとも、勝ったり負けたりしつつたくさん投げ続けて、気が付けば1:00近くなってました(驚)
こちらのお店でもとても楽しい時間を過ごせました。台北でダーツを投げたい日本人の皆様は、ぜひDuckbillへどうぞ。

914さん>我在duckbill的時間,非常快樂的時間。下次我勝!

帰りのタクシーの中で、「日本食食べた後にダーツ投げてるんだったら、わざわざ台湾に来なくても良かったのでは……」とか思ったりしましたが、気づかなかった振りをして就寝(笑)

第1日目は無事終了。次回はいつになることやら。
posted by Allen at 14:45| 秋田 ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Catchは、衝撃など気が付いたら
Catchが、通路とかを就寝しなかったの?


Posted by BlogPetのCatch at 2007年02月07日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。