2007年07月24日

順調に回復中

餃子の町へ2泊3日で車で行ってきたり、来週は東国原さんの所に行ったりしますが、普段の出張ペースに落ち着いてきました。
寮生活も終わって、普通の日は家にいるので、家投げが出来るってのが精神的にも良いのかもしれません。
仕事で煮詰まって帰ってきても、ダーツ投げる時は集中するので、頭もリセットされるしね。

そんなこんなで、ダーツのリハビリも順調に進んでおりまして、ほぼ毎日家で投げ、週一ペースで外で投げています。CUで600は普通に超えるところまで戻ってきました。01だと70オーバーは普通って所なので、やっとゲームになるところですかね。

来週の宮崎が楽しみっす(笑)
posted by Allen at 15:37| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ちょっと欲しいかも

PC-DARTS

標準ではネット対戦機能はなさそうですが、発売後にあっという間に解析されそうですね。
自宅ボードはハードが一番だと思っているので、まず買う気はないんだけど、データの統計が取れるのは良いなあ。
posted by Allen at 17:25| 秋田 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

相変わらず

ご無沙汰してました。出稼ぎから帰ってきました。
今回もマレーシアのペナン島に行ってきました。
プライベートでも出張でも良いから、台湾か沖縄に行きたいなあ。
来月は宮崎らしいですが。

ペナンでもいろいろありました

その1
クアラルンプールで旅慣れた振りして国内線に乗り換えようとして迷ってしまい、イミグレ付近をウロウロしていたらおまわりさんにマークされたらしく、乗り換え用のイミグレの場所を教えてもらってから微妙な距離で尾行され、イミグレ出るまで尾行され続けましたよ。

その2
同行者が結構重症な食中毒になってしまいまして、マレーシアの総合病院にいってきました。かなり強力に入院を勧められたのですが、こちらも強硬に断り続けて、現地のお薬をもらってきました。
海外旅行保険が役に立った場面に初めて遭遇しましたよ(笑)

その3
家や会社への電話はskypeを使うつもりだったのに、PCのサウンドカードが壊れていて音が出ず、結局携帯使うハメになりましたよ。

その4
毎日通った屋台のおばちゃんたちが、他のお客には英語で応対するのに、私には北京語で話しかけるようになりましたよ。

その5
帰りのクアラルンプールでの乗り換え待ちしてたらアナウンスで呼ばれたので「UGかな?」とウキウキして行ったら、
「ペナンの空港のチェックイン機のトラブルで、あんただけじゃなくてペナンから乗り継ぎの客全部のパスポートナンバーとか荷物とか搭乗券とかいろいろ滅茶苦茶で、もうてんやわんや。手続きが間に合ったら乗せてあげるけど乗せられなかったら電話するわ。ごめんね」とか言われましたよ。

さて、ダーツ。
帰ってきてから数回外投げをしましたが、やはりえらいことになってます。

ほぼ毎日家で投げて、週末はSz師匠に揉んでもらったり、Krプロに挑戦したり、良くも悪くもダーツ中心の生活だった人が、昨年秋から投げる時間的には1割以下まで落ちてたんだから当たり前だわな。
協和の寮生活では週に一度位しか投げられず、1月は松本出張、2月は伊万里、3月から4月はペナン、5月の連休はまたまた松本、終わって6月半ばまでまたペナン。出張と出張の間は長くても2週間。これで数字が変わらない筈が無い(涙)

で、帰って来て投げてみたのですが、01は50を普通に切る感じ(PPDだと20切ってる)、クリケも2点台なら「よくやった」感じで、押しも押されぬ立派なCフライト。
フェニックスのデータも、昨年末は「上位25%」とかに入っていたものが、「下位49%」に急降下。数字は正直だわ。

原因は「投げていない」ことに尽きるし、傾向と対策は「毎日投げる」だけ。ある意味簡単だし、単純なことだから救いがあるわな(笑)

現在の症状は、とにかくダーツが飛ばないというか、ダーツに力が乗らないというか、狙ったターゲットに当たっても、イマイチ感が……
ソフトだと解り難いですが、ハードに投げると、ボード付近での伸びがないというか、失速すると言うか。
腕の振りも、変に力が入っているし、ダーツが飛んで行く軌跡もバタバタです。ターゲットに当てるのは置いておいて、とにかく飛ばさなきゃ。

ハードだと、当たったときの音も違う感じで、キレイに飛ばせたときには「トーン!」「コーン!」といった感じで、伸びのある良い音がするものですが、今のように出来ていないときは「ストッ?」とか「サク?」とか、イマイチ歯切れが悪い音がします。
ロブ系のダーツを投げたい人はそれでも良いのでしょうが、ライナー系を追い求めているワタクシ的には、とにかく飛びを戻さないと、狙いの練習どころではないという感じです。

当分は家投げ重視(外だとハード投げれないし)で飛び復活を目指します。
posted by Allen at 11:53| 秋田 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

楽しいダーツ?

まいどです。
相変わらず呑みながら投げる時間が取れずに居ますが、協和に行ったついでにR1で投げてきました。
会社のダーツメンバー大集合な感じで、わいわい投げてきました。

かなりグダグダだった調子が、若干ながら戻りつつあるのかなあと、手ごたえを感じたような感じないような(笑)
きっかけは単純なことで、出張ラッシュ前に、飛びを矯正するためにシャフトをミディアムに変えたのを、ショートに戻しただけです。バタバタだった飛びが、直線的に鋭くなって安定しましたよ(喜)

連休中に松本に出動するので、またリセットされる可能性が大ですが、気持ちよく楽しめるダーツを投げることができたのは、大きな収穫だったと思います。
最近は「練習」って感じで、ゲームを楽しむ気持ちなんてまったくなかったし、できない自分がもどかしいし、飛ばないダーツも腹立たしいし……で、凹みダーツ、下向きダーツだったのが、顔が上を向くようになってきました。
ダーツはやっぱり楽しいね!
posted by Allen at 11:34| 秋田 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ペナンの印象とか

ペナンには結局3週間ほど滞在していました。
世界的に有名なリゾート地なのに作業服姿の出張でしたけど(笑)

で、どんな感じの場所だったのかというと、やはりゴチャゴチャとしたアジアンな町でした。住民の約半数が中国系(福建が多い)だけあって、町には中華な看板が溢れていますし、中華好きな自分は、あまり困ることは無かったなと。

まずは、長期滞在で最大の関心事、食事。
朝はホテルで朝食をとっていました。中華メインで、カレー系あり、和食も少々ありでまったく不自由なく暮らせました。特に、中華麺を自分で湯がいて食べるスタイルがお気に入りで、後半はほぼ麺+果物ですごしていました。

平日の昼食は社員食堂でした。
こちらはチキンカレーとお魚カレー、あとはミーゴレン、ナシゴレン系と中華系がミックスされたような焼きそばとチャーハン。
ハンバーガーとかもありましたが、何の肉なのか不明なのと、品切れだったのでチャレンジせず。
カレーとおかず2品くらい、日本の食堂の1人前くらいの量で最大とられても5RM、200円以内でした。

休日のお昼は、ホテル近くで食べていたのですが、1日だけ雨に降られてホテル内の日本食レストランで食べましたが、日本のデパートの食堂レベルはクリアしていましたね。
成田空港のボッタクリな和食レストランよりは、質も値段も充分満足できました。
他には、タイ料理、インドカレーにチャレンジしてきました。
タイはグリーンカレーとその他炒め物系を食べたのですが、まあまあ、そこそこ、まずまず……。「美味い!」ってほどでもなく、まずくて食えないほどでもなく(笑)
インドカレーは美味かった。値段も高かったけど。
3人前50RM、約2000円。

さすが本場なインド人のお店だけあって、ビーフカレーは無し。
久しぶりにおいしいラム・カレーを頂きました。タンドリーチキンも美味かったし、他のチキン、シーフードのカレーも美味かった。

夜はほとんど毎日、ホテル近くの屋台村で食べていました。
点心、ミーゴレン、ナシゴレン、日本のラーメン、ステーキ、海鮮串焼き、福建麺、香鶏排、火鍋などなど、いろんな屋台に取り囲まれた広場で、大体1人前が5RM以内。ビール大瓶が12RMなので、一人前で高くても30RM(約1000円)もあれば、おなかいっぱいで動けないくらい食べられます。

イスラムな国なので、豚はNG、インド系も多いから牛もNG。となると、安心して食べられるお肉は鳥系と羊。
やはりこれらを使っている料理と、島なので海鮮系はおいしくいただけました。

次は飲み屋さん情報。
外人向けのお店はやっぱり高いですな。
キャッシュオンデリバリーなバーだと、ワンショット12RM〜20RM。800円くらいまでってところでした。
おねえちゃんが付くスナックスタイルのお店も行きましたが、高いっすな。
二人でボトル入れて、お姉ちゃんを指名して一人2万円。多くは語るまい(笑)
ショットバーで本でも読みながら、ウイスキー2杯くらい飲んで帰ってくるのが一番いいです。静かだし。

今回は日曜日に一回外に出たくらいで、観光らしい観光はしませんでした。
有名なビーチには行ってきましたが、のんびり感は良かったですね。
人が少ないキレイなビーチで、日本の海水浴場のようにやかましい音楽も無く、木陰でゆっくり本を読んでいるおじさんとか、本当に「のんびり感」を楽しんでるなあと。ばたばた遊ぶ場所ではないですね。

そのほか印象的だったのは、多民族国家なこと。
インド系の両替商、中華系の料理屋さん、肌の色や、言葉の違う人たちが普通に混ざって暮らしていて、看板の文字もまちまち、でも、町や国としてはひとつの色があって……
今まで訪れた国は、日本と同じように圧倒的多数の土着民族と少数民族って構成だったので、宗教も肌の色も言葉も違う人たちが、ごく普通に混ざり合って暮らしているのは、初体験。
アメリカ(行ったことないけど)のように、移民で成立している国とは違って、もともと先祖代々土着の人も居て、そのほかに近くから自然に流れ込んできた移民が居て、そのうえ今現在も商売やその他の理由で多数の人が出入りを繰り返している国ってのは始めての体験だったので、驚くことや、感心することがたくさんありました。機会があれば、書いてみたいとも思いますが、今回は時間切れで終了。

これからまた、通常運転の日々かと思いましたが、今週はまたまた協和、5月連休は松本、終わって帰ってきたら6月はまたマレーシア。寅さん的生活はまだまだ続きます……
posted by Allen at 11:08| 秋田 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

